実は母が認知症でして、あちらこちら(facebook や介護関連で)をクリックしまくってましたら、認知症の予防の記事があり、それらの関連をさらに検索しておりました。


金さん銀さんと言うと、若い方には分からないかもしれませんが、100才を超えたおばあちゃん姉妹が、以前人気を博していました。

金さんは70才の頃、ほぼ寝たきりだったそうです。
姉妹なのに片や元気な銀さんを見て、金さんは生活習慣を改善し筋力トレーニングに励んだそうです。
おかげで、テレビで元気なお二人の姿が見れたんですね。

既に認知症の症状が出ていても、改善・予防ができることが伺えます。



一方、認知症を進めてしまう、あるいは認知症の危険性がある生活習慣があると言うことです。

英語が苦手なので、翻訳できませんが
http://bit.ly/9Q3UHE

ここに10項目の脳を委縮させることがあげられています。


さて、タイトルのローカーボダイエット、3項目にあります。
炭水化物をすくな目にとって、たんぱく質と野菜で栄養を補うといったもので、結構効果が現れた人を何人も見てきました。

私はあまりお勧めでなかったのは、ダイエット自体、ずっと続けられる食生活ではないため、何かを我慢するとか一時的に止めることはストレスにもなるし、何らかのリバウンドが考えられるからでした。

が、脳の委縮があるなんて考えもしなかった(@@)



やはり、ダイエットは食事のバランスをとるのが一番ですね。



適度な運動とバランスの良い食事、美しいボディメイクだけでなく脳にも好影響なので、お互い頑張りましょう!ま、私も運動不足なんで耳が痛いんです(汗)